SSブログ

岩手旅行(三陸海岸) [旅]

iwate10.jpg

二日目は三陸海岸。
碁石海岸から上へ、北に向かって走ります。
リアス式海岸、入り組んだ岬を走るのかと思いきや・・・
すばらしい高速道路なみの道路が山の間を貫き、海が見えない!山ばかりでした。
そして海岸にでるためには、断崖絶壁の山肌を急な階段で下りなければならない。三陸海岸とはこうなんですね。これは老いてからでは来られない。いや、今でも私たち、結構足にきました。

そしてもう一つの教訓。
これはいいと思ったらその時買うべし。

途中道の駅は全て立ち寄りました。
海の道の駅はお魚が丸のまま一匹うっているんですね。ホタテやホヤ、牡蠣まで。今日帰るなら買って帰りたかった。
りんごも規格外のものが10㎏の箱で1000円。迷ってこれから先の道の駅でもあるだろうと買わなかったら失敗。紅玉だけは買ったので、アップルパイを作りましたよ。
だし昆布も大きな袋で700円。これもこの先でいいやと思ったらなかったですね。

iwate06.jpg

三陸海岸でのひとつの楽しみ、海鮮丼です。
宮古でお昼になるので、ガイドブックにのっていた蛇の目本店へ。
宮古駅の目の前、すぐ見つかりましたが・・・入り口が寂しい、お隣のお店の方がこぎれいで、メニューの看板もど~んと置かれ、ガラス張りで混み合っている中の様子も見え、夫が悩みました。
行ったり来たり、行ったり来たり、もう一回行ったり来たり。
決断です。はずれてもいいと蛇の目本店へ。

中は混み合っていて、カウンターには花が飾られていたり、良い雰囲気。
迷わず北三陸ごはん。
すごかったです、毛ガニ、ほたて、ウニ、いくら、マグロ・・・・・ご飯がなかなかでてこない。
大満足、美味しかったです。
車なのでビールが飲めなかったのが残念。

浄土ヶ浜

iwate09.jpg

iwate11.jpg

iwate08.jpg

iwate13.jpg

潮吹穴
波が高いときは潮が噴き出すそうです。
ミストのような潮がちょっと噴き出していました。

iwate12.jpg

時間もせまり
足腰もきつくなったので、ここで花巻温泉に向かいました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。