SSブログ

岩手旅行(中尊寺) [旅]

iwate01.jpg

岩手に行ってもう一週間が過ぎてしまって、時間のたつのは早いです。

明け方 午前3時40分(寝坊して3時にでられませんでした)自宅出発、東北道矢板インターから中尊寺インター午前8時、ETCゲート通過1000円、“おう”得した気分。
この割引がなかったら岩手までは行かなかっただろうから。

中尊寺到着です。
駐車場のおばさんが、今朝起きてびっくりだよ、今年一番の寒さだったよと。
コートはいらないよなぁと思いながらも、車だから持ち込んで正解でした。
中尊寺は朝靄につつまれて、参拝客もまだ少なく、気が引き締まる雰囲気です。

iwate03.jpg

参道を上り、本堂に近づくと、社務所の皆さんで、前日の台風の落とし物木の枝や落ち葉を掃き寄せていました。
本堂の次はいよいよ金色堂。
私はものすごく大きな建物を想像してい、実際目の前にしてちょっと小さくて意外でした。
鈍く金色に輝き、ガラスの向こうにたたずむ金色堂は静かな長い時を感じさせられました。

iwate04.jpg

参道の途中、途中には、地蔵堂や薬師堂などとたくさんお堂が建ち並んでいましたが、まだ開いていませんでしたが、帰り道、開かれたお堂をお参りしてきました。

iwate02.jpg

中尊寺、毛越寺を後にして、三陸海岸碁石海岸に向かいます。

iwate05.jpg

海がきれいでした。
岩に波があたる音、ドドーン、ドドーン、ドドーン
いつまでも、いつまでも・・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京へ岩手旅行(三陸海岸) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。