SSブログ

春のお祭り [日々のこと]

maturi02.gif

去年の秋のお祭りが終わってから、ずっとず〜と思い悩んでいたお祭り総代。
昨日終わりました。
80人分の、お赤飯とお煮染めときんぴら。紅白のまき餅400個。
二日がかりで準備です。その段取りをするのが総代、うちの仕事です。

仕事の合間に買い出しするので、役員さんと時間を合わせるのも大変なので私ひとりで買い出しです。
ぞうきん縫いから始まり、ボールやらお玉やら買いそろえ、これも神社へのご奉公と頑張りましたよ。
前日はこんにゃく20本、ちくわ30本・・・・すごかったです。

maturi03.gif

紅白のまき餅は業者に頼むつもりで班の方にもちかけましたら、大反対。
餅ぐらいできる、丸めるぐらいできる。なんなら男達も手伝う。
やってできないことはないけど、餅をつくと前日から餅米研ぎがあるし、一日がかりになってしまうので、少し手間を省きたいと思ったのですが・・・まあまあすごい大反対で。かなり私も頑張って意見したのですが・・・聞いてもらえませんでした。

そんなわけで土曜日朝から女性陣が集まり準備です。
あれだけ言っていた男性達、手伝いに来てくれるかと思えば、来るはずないですよね〜

maturi01.gif

まき餅事件では夜も寝られなかったし、食べられるなくなりし、やせたんじゃないと言われるほど。
胃がいたし。
夫も眠れない日続いていたそうです。
いろいろあったけど、昨日終わって、バンザイ!!です。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Damsel

ご無沙汰しています。

お気持ち察します。
どこの国でも多少なりとも文化的な奇妙さはありますが、、
島国特有の文化的な奇妙さだと思います。
よくテレビで見る「遠い異国の奇妙な儀式」って感じですよね。
なにか、お祭りの本質的な中身より、
我が国の儀式の場合「ちょっと違う?」気がするのは、
私だけかな?
by Damsel (2016-03-16 11:03) 

sino-m

Damselさん
終わって何もかも忘れましたよ。
普通に道で会って笑顔でおはよう・・・なんだかへんです。
でもこれが世の中ですかね。
by sino-m (2016-04-27 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グリーンローズさくらの塩漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。