SSブログ

お茶会 [好きなこと]

otyakai.jpg

着付け教室でのお茶会でした。
前日お道具類の拝見の仕方、お茶のお運びの練習、
一夜漬けで練習です。

右足で入って、左足で出る・・・考えていたら足が止まってしまいます。
そこは生徒さん達なので許していただくことにして、あまり考えないでやろうといううことで。

当日は生徒さん4人のお振り袖の着付けから。
友人と二人で着せます。
ここは腕の見せ所とはりきって着付けです。
教室では勉強しない変化結びをしてあげようと4人とも変えて。
喜んでもらいました。よかったです。
お茶会が終わってからはそのままお振り袖で近くの神社に出かけましたよ。

自分の着付けは大変でした。
早起きして化粧、アップに30分、着付けに1時間とって。
髪型は夜会巻きにしたのですが、これまた久しぶりで少しかっこよくなんて思ったらうまくいかなくて何回やり直したことか・・・着付けの時間がなくなる。
自分で着るのは久しぶりなので帯結ぶのによいしょです。
うまくギュッと気持ちよくいかないんですよね。
お太鼓も一回で決まらないし、平の帯締めが縦結びになって。
まぁ惨憺たる物。時間かかりました・・・。
遅刻はしないで行けましたが。

たまには着物もいいですね。
少し自分で着る練習しなくては。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Yuko

自分で着る時の様子が、一緒です(^^)
帯上げるのに、よいしょって。
私も1回で決まったことあんまりないですよ~。
冬は暖房を付けて着付けていくと、帯やる頃は汗かいてます(^^;

by Yuko (2013-02-01 21:10) 

sino-m

yukoさん
本当ですか?
yukoさんは着慣れているからそんなことないと思っていました。
なんだか一緒でうれしいわ。

でも平の帯締めが一回で結べなかったのはショックで・・・これはいかんと思うのです。
練習ですね。
by sino-m (2013-02-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ねこかごああスカイツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。