SSブログ

花の寺 [旅]

otyakai02.gif

花の寺長泉寺へ

那珂川町で花の風祭りが行われ各地でイベントが開かれていました。
以前十三夜のお茶会でお邪魔した長泉寺でも、お庭でオカリナ演奏、野点が行われていました。

ご住職が遊び心いっぱいで、本堂の中に箱庭が作られ、曲がった竹がまるで床を突き破って伸びてきたかのように。
奥様が畳はがして作ったのよと笑顔でおしゃっていました。

ボタン寺とも呼ばれているのですが、まだ堅いつぼみでちょっと残念。

otyakai01.gif

なんといっても楽しみなのはお菓子ですよね。
丸い筒状のお菓子は京都からのお取り寄せだそうで、一口いただいて、あら!甘くないの。
塩味プラス梅味。桜を惜しむお菓子だそうです。
もうひとつは洋菓子で宇都宮のお菓子屋さんからだそうです。

otykai03.gif

このお寺はいつ来ても何かお花がさいているのよ。
と、お接待をしてくださっているおばさまが。
頂いた甘茶と手作り甘い梅干しもおいしかったです。

片道一時間ほどのドライブでしたが、雲一つない青空と新緑が気持ちよかったです。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

Damsel


新緑の蒼はまた格別ですね

そこに人間の 装いのない笑顔は
ほんとうにすばらしいものだと思います。
by Damsel (2012-05-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

芝桜さわやかに模様替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。