SSブログ

まずはお振袖 [着付け]

kimono02.gif

私のお振袖。まずは振袖ですよね。
人体はスマート、
だから背縫いが脇のほうに来てしまって、でもおはしょりはたっぷりです。

kimono01.gif

文庫系の帯結び
練習用の帯なのでさびしいですね。
この帯結びは成人式前日に、本を見てこれお願いしますと言われて、
一晩で覚えた帯結び。
仲間に助けを求めても、それぞれ自分のことで手がいっぱい。
しかたなく家に帰って猫タワーで練習したのです。
なかなかいい帯結びで、評判よかったです。

それなのに忘れてしまうのですね。
また本を見ながら大変でした。
日々練習ですね。

これからはこの人体でできますから、私の好きな時間で。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yuko

帯素敵です!
背中にぴったりとついて、品が良くて♪
成人式の日にダラーンとした文庫を見るとがっかりしちゃいますね。
お人形があると帯結びの練習が楽しくなりそうですね。
by yuko (2011-04-26 10:54) 

sino-m

yukoさん
ありがとうございます。
当日はもっときれいに結べていたのですが・・・
yukoさんの言うとおりでこの帯結びはしっかり背中について一日着物を着ていても型崩れしなかったろうと思います。
それと三十紐のおかげですね。
これからは夫の背中や、猫タワーのお世話にならないで好きな時間に練習できるようになりました。
もう成人式の予約入ってきているんですよ。
頑張ります。
by sino-m (2011-04-26 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気も晴れました!寄せ植えです。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。