SSブログ

頑張りました!! [着付け]

neko03.gif

ものすごい写真ですが・・・[わーい(嬉しい顔)]
帯結びのための苦心の作です。
夫の胴では太すぎ、座布団丸めただけではやりづらい、我が家に柱は無し、そこで猫タワーです。
なれると結構役に立って。

成人式無事終了しました。
一年間必死に練習して、今の自分でできるだけの着付けをしてきました。

前日午後3時30分に美容室に入り、午前0時30分前準備終了。
着物の衿とじ、小物の整理、補正の準備、帯結びの準備、初めてのことで時間がかかり大変でした。
そして雑誌のなかから帯結びを選んでもらうのですが、心の中ではおまかせ、おまかせ、おまかせ、と念じつつ、これっと言われるとドキッ。
私担当では二つ指定帯結びがあり、本とにらめっこ。

ひとつは家に戻ってからこの猫タワーで練習。帯が長く必要で、柄じまいを右脇に持ってくることで対応。
こんなせっぱ詰まったときの記憶力はすごいものです。一晩覚えられるものですね。

そんなこんなでこたつに横になったのは午前2時30分。寝たら起きられなくなりそうでねむれませんでた。それでも30分ぐらいうとうとしたようで4時に起きて、コーヒーを入れてちょっと落ち着いてから美容室に向かいました。

午前5時30分に美容室に入り、いよいよです。

最初のお客様が練習した帯結び。
帯の長さが違うので本とは少し違ういますがどうかしらと伝えると
鏡を見てうれしそうに、いいです!きれいです!と。とってもいい笑顔。
私もほっとしました。

それから次々と着付けし10時には終了し、時間に遅れることなく成人式に送り出すことができました。

いろいろ課題が、
もっとスピードアップ
着物と帯にあった、帯結び
ヘアーにあわせた帯結び

また一年頑張ります。
できれは、和装人体がほしいなぁ・・・・。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

yuko

お疲れ様でした!
読んでいて、なんだか私までドキドキする成人式着付けレポートですね。
おまかせおまかせと祈る気持ち、よーくわかります(^^)
猫タワーがこんな時にこんな風に役に立つなんて。
猫ちゃんたちはどんな顔してましたか?(^^)
和装人体、ネットで安く売ってないかしら。
私ももういらないなーと思って、数年前に人にあげてしまったのですが、
あったらよかった・・・・と今頃悔やんでます(--;
by yuko (2011-01-12 00:10) 

sino-m

yukoさん
ありがとう!終わりました。
今のところクレームも無いので無事終了かな。
そして来年も決まりました。
また一年がんばらないと。

猫たちはじゃれて、じゃれて、いろんな紐が行ったりきたりですものね。
帯締めに爪立てられちゃいました。
とっても楽しい遊び相手だったようですよ。

今安い人体探してもらっているの。自分の好きな時間に練習するには必要でね。

あげたり、捨てたりで悔やむことありますよ。
だから捨てられないのよね。
by sino-m (2011-01-13 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おめでとうございます浪漫ひな飾り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。